FC2ブログ

スポンサーサイト8月23日練習日誌

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2006-08 / 柔術日誌 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-08-23

帰って体重を量ったら1キロ減ってた。ダイエットは順調のようです。

今日は久しぶりに技の研究をした。やはり研究しないとだめですね。
横四方に入ったときにしっかり相手の脇をさして腕十字を狙うことを意識した。それによってずっと動きがよくなったと思います。友人に柔術はしっかり押さえ込んでゆっくり極めにいけばいいと言われました。チェスのようにいけと。最悪返されなければいい。その言葉を頭においてやったらいい感じでした。スタミナも段々戻ってきたし。 

【技の研究】
オモプラッタの変形。アルバートクレーンの本を参考に研究しました。

1・ オモプラッタを掛けて相手が胸を張って耐えた時、掛けていないほうの脚をあいての顎に当てて腕を極める。(肘に三角を掛けるように極める。相手が頭を下げないように足の甲を顎に掛ける。)

2・その際に相手の頭を抱えるように自分の足指を握って絞める。(フットチョーク。オモプラッタを掛けたほうの足の甲を顎に当ててフットチョーク。)

3・オモプラッタの防ぎ方。オモプラッタを掛けられたら、胸を張り、空いているほうの手で相手の後ろ帯を握り一気に引き上げる。こうすると相手は動けなくなる。そして一気に掛けられた腕を抜いてバックを取る。

4・ハーフガードパス。ハーフガードで相手の片足を外から抱える。もう一方の脚の膝裏を手で押す。(バンザイするような感じ)そうすると相手が前へバランスを崩す。その隙にバックへ回る。

5・パワーシッティングスイープ。
  どう説明していいかわかりません。自分が下の時、相手は膝立ちの時、相手の片襟をぐっと引き下げて前へバランスを崩させてその隙に自分は横に回り、バックを取る。

【スパー】

5本×5分
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ricky24jacky.blog51.fc2.com/tb.php/64-83383d3a

ジャンク柔術~Road to Champion~ | Page Top▲

New >>
8月24日練習日誌
<< old
8月21日練習日誌
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。